コンテンツです

[告知] 11/9開催、みちびきアイデアソンの参加者募集中

2023年10月16日

準天頂衛星システムサービス株式会社は、2023年11月9日に開催するワークショップ形式による「みちびきアイデアソン」の参加者を10月20日締切で募集しています。アイデアソンとはアイデアとマラソンを組み合わせた造語で、 個人やグループで特定のテーマに関するアイデアを自由に出し合い、新たな発想を生み出していくイベントです。
この取り組みの目的は、社会実装が進むみちびきの更なる利活用拡大を目的として、利活用の早期導入者(アーリーアダプター)を育成することです。事業アイデアを確立し、事業化へと進めていく作業を支援することで、新たなみちびき利活用の事例(ユースケース)創出を目指します。当日は、あらかじめ設定したカテゴリーにおける社会課題を解決するため、議論を支援するファシリテーターの進行のもとで様々な観点から発言して、新たなビジネスモデルアイデアを取りまとめていきます。

<開催概要>

・日時:2023年11月9日(木)15~18時
・場所:対面及びオンライン(※可能であれば対面でご参加ください。)
     (対面会場)一般財団法人日本情報経済社会推進協会内会議室
           (住所:東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル1階)
     (オンライン)Zoomでの実施となり、接続用URLは別途ご案内します。
・参加費:無料
・定員:50名
    ※上限に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
     ※募集締め切り時点で参加者が10名に満たない場合は中止とし、
      すでに応募いただいた方々には中止の旨をご連絡いたします。
・募集カテゴリー:
     1.高精度測位×水上ドローン
     2.高精度測位×バイタルデータの利活用
     3.高精度測位×地図の高度化
     4.高精度測位×3次元点群データを活用したインフラメンテナンス
     5.高精度測位&信号認証×ドローン等で取得するデータの利活用
・対象者:前項の募集カテゴリーに関連する業界で仕事をしている方。
     その他、起業家・企業の事業開発担当者・事業開発の専門家・
     今後新たな事業の立ち上げを検討している方など
・応募条件:上記対象者に該当し、途中参加・途中退席せずに終始参加できる方
      (※応募いただいた場合でも参加いただけない場合もあります。)
・応募締切:2023年10月20日(金)17時まで

募集カテゴリーや当日のプログラム等の詳細は、以下の「みちびきアイデアソン説明資料」に記載してありますので、応募の前に必ずご一読ください。

ご興味のある方は、開催要項をご確認の上、事務局を務める一般財団法人日本情報経済社会推進協会の申し込みフォームからお申し込みください。

関連記事