コンテンツです

[告知] 9/29に佐世保の海洋DXカンファレンスで内閣府が基調講演

2023年09月11日

2023年9月29日に長崎県佐世保市で開催される「海洋DXカンファレンス2023佐世保」に内閣府 宇宙開発戦略推進事務局が参加します。

基調講演の告知

<海洋DXカンファレンス2023佐世保>
・日時:2023年9月29日(金)13:00~18:00
・場所:アルカスSASEBO 1階イベントホール、3階 中会議室
    (長崎県佐世保市三浦町)
・主催:海洋DXカンファレンス実行委員会
・後援:長崎県、佐世保市
・入場無料(要事前登録)

海洋領域の先進的な活動者が事例を紹介

周囲を海に囲まれて離島が多い長崎県では、水産業のスマート化や洋上風力発電等の海洋に関わる産業の取り組みが進められています。こうした県の動きと連携して佐世保市でも、主軸となる造船業を始めとした海洋関連産業に関して、ものづくりの技術を活かしながらITを活用して若者が活躍できる新産業の創出に取り組み、地域振興につなげる試みを行っています。海洋DXカンファレンスは、DX(デジタルトランスフォーメーション)化によりもたらされる海洋の現在、未来について考えるイベントであり、当日は海洋領域において先進的な活動をしている人たちが一同に介してさまざまな取り組み事例を紹介します。

内閣府は1階イベントホールのメイン会場にて、冒頭に宇宙開発戦略推進事務局の和田弘人企画官が登壇し、「準天頂衛星『みちびき』を活用した新たなサービスの創出について」と題した基調講演を行います。イベント後半には、みちびきに関連した事例として三菱電機株式会社 宇宙システム事業部 準天頂衛星推進部の山口雅哉氏が「準天頂衛星を活用した救護支援ドローンの開発(仮)」について、また、N-Sports tracking Lab合同会社の横井愼也代表 CEOが「水上スポーツにおけるリアルタイム位置情報活用」をテーマにして、それぞれ自社の取り組み事例を紹介する講演を行う予定です。

詳細は、海洋DXカンファレンスのFacebookイベントページにて随時確認できます。

下記サイトにて参加登録できますので、お近くの方はぜひご参加ください。

関連記事