バイオスシステムが開発した「CLAS車間距離計」
GNSSを利用した車両計測・評価システムを国内自動車メーカーなどに提供する株式会社バイオスシステムは昨年、みちびきのセンチメータ級測位補強サービス(CLAS)に対応した「CLAS車間距離計」を開発し、販売を開始しています。走行する複数車両の位置情報の差分から車間距離などを高精度に求め、リアルタイムで確認できる装置です。静岡県湖西市にある同社を訪ねて、代表取締役・社長の山口哲功氏に話を聞きました。
RTK方式をCLAS対応に改良し、基地局なしで計測可能に
同社のビジネスの中核にあるのは、GNSSを応用して移動体の速度や相対位置を正確に計測記録する技術です。自社で開発した「GNSSを利用した速度計」を、GVS(Global Velocity System)と名付けて知財化しており、自動車や関連機器の開発現場で必要とされる計測システムを国内自動車メーカーのほぼすべてに供給しています。
また、ADAS機器や自動運転支援システムの開発・評価には車間距離の計測が不可欠ですが、従来のカメラやレーダーによる計測では必要な正確さが得られず、基準となる正確な距離の計測方法が求められていました。そこに着目した同社は、GNSSを用いて車間距離を測る方法を開発し、「RTK車間距離計」として製品化したのです。
これまで販売してきた「GVS速度・距離計」などの計測評価システムは、自動車メーカーや自動車部品メーカー、研究機関等のADAS(Advanced Driver-Assistance Systems、先進運転支援システム)・自動運転システムの開発・評価の場面で、カメラやレーダーなどを使った車載機器の精度を評価する「モノサシ」として広く活用されています。
今回同社のラインナップに加わった「CLAS車間距離計」は、次のような仕組みです。
1)ターゲット車両と計測車両に多周波対応(L1・L2・L5・L6)のGNSSアンテナを装着
2)みちびきCLASに対応したGNSS受信機を使い、それぞれの車両で高精度測位を行う
3)Wi-Fi通信を使って車両間で測位結果を伝送する
4)各アンテナ間の直線距離を、車間距離(進行方向)と横距離に読み替え(直行する2成分のベクトルに分解して)表示する
システム機器は、アンテナ、GNSS受信機とWi-Fi通信アダプタが一体化されたユニットに、制御・表示用のパソコンと有線リモコンが加わる形で、計測車両1台に対し最大4台の車両との車間距離を計測できるものです。
同社が従来から販売している「RTK車間距離計」は、その名のとおりRTK方式(Realtime Kinematic、固定点の補正データを移動局に送信してリアルタイムで位置を測定する方法)を使っており、近隣に基地局の設置が必要でした。今回発表したCLAS対応の車間距離計は、従来のRTKと実用上変わらない精度を実現しながら基地局を必要としない点で、上位互換のシステムとなります。
同社の山口社長に、開発の経緯を聞きました。
「みちびきの高精度測位には、本格サービスが始まる前から期待していました。走行テストを実施する際の準備作業を大幅に軽減でき、ADAS機器や自動運転システムの開発効率のアップが期待できます。また、基地局からの距離という制約がなくなり、一般道での評価試験も可能となります」(山口氏)
これまでのRTKタイプでは、車両間の相対的な位置関係だけが必要で、その絶対座標はあまり重視されませんでしたが、CLASを使うことで高精度の位置情報、たとえば道路のどのレーンのどちら側を走っていたかまでが記録されるため、活用範囲の拡大も期待できます。
受信状態が変わる中、固定されたアンテナ間距離の変化を評価
同社周辺の山間部から田園地帯にかけての一般道で行った、性能確認のためのデモンストレーション走行に同行しました。
まず走行の前に、多周波対応のアンテナ2基を車両の天井に装着し、その位置関係を正確に計測します。これにより、「走行中に受信状態が変わる中で、位置が固定されたアンテナ間距離がどう表示されるか」を評価します。
このような方法をとるには理由があります。そもそも車間距離の“真値”を知るのは容易ではありません。衛星測位を上回る精度でそれを実現するには広大なテストコースや優れたテストドライバーに加え、大がかりな計測システムが必要となります。
このデモ走行ではその替わりに「2つのアンテナの相対的な位置関係を固定し、絶対位置を動かす」という方法で評価を行いました。
GNSS受信モジュールとWi-Fi通信用無線アダプタを一体化したユニット2機が、助手席と後部席の間で通信を行います。
車内には操作・表示用のノートパソコンを持ち込みます。基本的な操作(記録開始・停止等)はUSB接続のリモコンで行います。木々に囲まれた場所では捕捉衛星数も少なく、測位もまだ安定しません。
空が開けた場所では9~10機の衛星を捕捉し、2アンテナの位置関係の表示も安定しています。一方、2アンテナの移動方向が独立に変わる蛇行走行をした場合も、「車間距離」として表示されるアンテナの相対位置のX成分、Y成分とも、小数2位(センチメートルの桁)がわずかに動く程度です。この製品が、車間距離を継続的にセンチ単位の精度で計測できることを示していました。
車両が走行すればGNSS信号の受信状態も変化しますが、互いに独立して測位演算を行う2つの受信機間で、アンテナ間の相対位置の表示値が変わらなければ、「両受信機共に絶対位置の取得が継続して正常に行われている」ことになります。上述のデモ走行のようにこのテストをクリアしていれば、異なる車両に設置し2アンテナの絶対位置と相対位置が共に変化するケース(=実際の車間距離計測)でも正しく動作する、と言える訳です。
同社はこの技術を使って、GNSSの時刻信号で同期させた複数カメラからの画像を使い、車両周囲の地物や白線を解析し、センサの評価などを行うGPSカメラシステムも完成させました。
今後、幅広い分野での活用へ
一方で、「車間距離」が社会的にクローズアップされる出来事もありました。昨年6月、道路交通法の一部改正により、「高速道路などで走行中の車両前方に停止したり、著しく接近して他の車の通行を妨害する行為」、いわゆる「あおり運転」に対する罰則が追加されています。
昨年夏に発表されたこの「CLAS車間距離計」の最初のカスタマーは、警察庁科学警察研究所でしたが、その背景には「あおり運転」などの危険行為を、「車間距離の刻々の変化」として数値化する必要性も生じてきたからです。
CLASを活用することで、テストコースなどに限られていた車間距離という物理量の計測を、一般道でも容易に行えるようにしたこのシステムは、ADAS機器や自動運転支援システムの開発・評価に加え、幅広い分野で活用されようとしています。
(取材・文/喜多充成・科学技術ライター)
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2016年11月14日
地図上に画像や情報を記録し、自分だけの地図を作成する「Map Life」
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2016年11月07日
人気キャラ「ハローキティ」の携帯電話が「位置情報」検索に対応
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2016年10月26日
安価な専用端末とスマホを組み合わせた見守りサービス「otta」
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2016年10月24日
マピオン、地図と位置情報を活用した教育アプリの提供を開始
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2016年10月21日
マピオン、観光パンフの電子配信「e-旅めくり」で自治体の観光戦略支援
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2016年10月20日
Google VRに対応したスマホ用の星空アプリ「プラネタリウムVR」
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2016年10月11日
福井県が今年もGPS発信機装着のコウノトリ2羽を放鳥
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2016年10月17日
[続報] 写真で見る福井県コウノトリ放鳥の舞台裏
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2016年10月10日
良心石材、Jリーグ戦スタジアム来場者のスマホに選手のAR映像を提供
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2016年10月05日
バンダイナムコ、位置情報と音声を組み合わせた「ブラメディア」を提供開始
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2016年10月03日
埋もれた観光スポットを発見するデータメディア「spot japan」
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2016年09月27日
SNSで訪日外国人の消費動向を分析する「ロケーショントレンドレポート」
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2016年09月26日
地震発生時に現在地情報を自動通知する防災アプリ「Familoca」
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2016年09月22日
特定スポットでレアな魚を取得できる位置情報アプリ「MyAquarium3D」
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2016年09月16日
「だんじり」の岸和田市、無料観光アプリにハザードマップも搭載
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2016年09月10日
想い出の場所を登録し、動画や写真を届けるアプリ「Spot message」
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2016年09月04日
凸版印刷が店舗射程圏内ユーザーを誘客する「ココチラ」を提供
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2016年09月02日
楽天トラベル、観光パンフ閲覧アプリ「PATW」を発表
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2016年08月31日
横須賀市が位置情報ゲーム活用に向け、ヨコスカGO宣言を発表
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2016年08月27日
現在地の地盤の安全性を確認できる「じぶんの地盤アプリ」
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2016年08月17日
過酷な日本縦断トレイルランレースでGPSトラッキングシステム導入
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2016年08月08日
クラウド型勤怠管理サービス「AKASHI」にGPS打刻機能が追加
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2016年08月06日
マピオンと学研が、写真と地図で夏の自由研究を簡単作成するアプリ
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2016年08月03日
スタンプラリーアプリ「ヤマスタ」が、日本百名山イベントを追加
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2016年08月02日
天草のパラグライダーレースでリアルタイム測位システムを検証
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2016年07月30日
凸版印刷がVRとGPSによる「ストリートミュージアム」で新展開
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2016年07月25日
花火の見え方をスマホで事前確認できる「AR花火スコープ」
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2016年07月20日
位置と時間にフォーカスしたライフログアプリ「.location」
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2016年07月17日
GPS応用の速度計でビジネス展開する「バイオスシステム」 [前編]
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2016年07月18日
GPS応用の速度計でビジネス展開する「バイオスシステム」 [後編]
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2016年07月14日
ジョルダン、全世界で利用できる安否確認システムを10月に提供開始へ
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2016年07月13日
ヤマハが衛星測位で無人自律航行できる小型電動観測艇を発表
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2016年07月05日
高崎市、高齢者向けGPS端末の無料貸出を障害者にも拡大
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2016年06月07日
車両の走行状況で保険料率が変わる「テレマティクス保険」
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2016年05月26日
軽貨物配送のマッチングサイト「ハコブリッジ」
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2016年05月24日
観光コンテンツを活性化。青森発ベンチャー「ナビチャリ」への期待
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2016年05月18日
オフラインでGPSルート検索可能な海外観光アプリ「HowTravel」
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2016年05月11日
クボタ、業界初のGPS田植え機を9月に発売
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2016年04月20日
オープンデータで避難所地図を表示する「ヒナンパス」が、熊本地震に暫定対応
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2016年03月27日
「飯田お練りまつり」に位置情報のクラウドサービス導入
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2016年03月23日
車両情報と位置情報でリアルタイムに社用車を管理する「ProPosition」
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2016年02月18日
佐賀で産官学が連携し、ドローン空撮で無農薬・減農薬栽培の害虫探し
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2016年01月23日
「サイレントログ」で生活記録に位置情報を追加する
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2015年12月22日
携帯圏外でもスマートフォンのGPSナビが使える「Geographica」
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2015年11月27日
鳥取市の「1000円タクシー」が位置情報で翻訳精度上げる社会実証
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2015年11月25日
街の利便性向上に位置情報を役立てる富山市の「おでかけっち」
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2015年11月03日
岩手県滝沢市が「モバイル登山届」を導入へ
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2015年10月25日
福井で放鳥された2羽のコウノトリが位置情報を発信中
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2015年10月06日
ラグビーやサッカーに使われるGPSportsの衛星トラッキングシステム
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2015年10月01日
高円寺の阿波踊りで「踊る阿呆」を追跡するシステム
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2015年09月25日
警報に連動して位置情報を自動通知する『ココダヨ』サービス
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2015年09月24日
高崎市が徘徊高齢者をGPSで発見する救援システム運用へ
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2015年09月21日
安全で楽しい登山を! 緻密なプランニングを可能にする「ヤマプラ」
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2015年09月20日
来年配信のポケモン最新作は、位置情報を活用したスマホゲーム
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2015年09月15日
JR東日本がGPSを活用した列車接近警報装置を開発導入
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2015年09月14日
“爆買い”を加速!? 位置情報でピンポイントの広告配信
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2015年09月11日
東芝がGPS機能付き腕時計型生体センサ「Silmee W21」を11月発売
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2015年09月10日
陸上自衛隊が富士通の災害救助活動支援サービスを導入
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2015年09月09日
「最短20分!」という楽天の新・配送サービス
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2015年09月07日
山形の新庄まつりで山車の位置把握にGPSを導入
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2015年09月02日
SNSと位置情報を連動させるO2Oサービス「Social Beacon」が始動
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2015年08月21日
奈良市、認知症高齢者の見守りにGPS端末貸出を開始
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2015年08月14日
GPSで現在地を示して不便を解消。東京都交通局の「バスロケシステム」
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2015年08月13日
コロプラとKDDIが共同で位置情報ビッグデータの分析サービス
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2015年08月12日
GPS機能を活用して、今いる場所にスピーディな宅配サービスを実現
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2015年08月05日
弘前市、公用車にGPS機能を搭載した車両管理システムを導入
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2015年07月23日
全国の花火大会を位置情報ゲームで回るイベント、9月まで開催中
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2015年07月15日
位置情報でアウトドア・ライフを後押し! 登山者向けコミュニティ「YAMAP」
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2015年07月13日
UPRとKDDIが温度・湿度を管理できる位置情報端末「なんつい」を開発
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2015年07月09日
ペットや子どもの迷子を防ぐ! GPS機能搭載の迷子札「BiKN」のシステム
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2015年06月25日
北海道で活用が進む、農業用GPSガイダンスシステム
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2015年06月11日
[実証] 都市部でのQZ1測位モード比較
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2015年05月20日
日本交通が提供する位置情報を活用したタクシー配車アプリ
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2015年04月22日
NTTドコモが、位置情報を活用したモビリティシェア事業で新たな取り組み
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2015年03月23日
神奈川・横須賀市が、位置情報ゲーム「Ingress」で観光振興