コンテンツです

東京都下水道局が「東京アメッシュ」スマホ版を提供開始

2017年05月12日

これから夏にかけて降雨情報が気になりますが、都内の天気急変をいち早く察知するには東京都下水道局が提供するウェブサービス「東京アメッシュ」が便利です。2017年4月15日から衛星測位機能に対応したスマートフォン版の提供を開始しました。スマホ版は東京を中心とした広範囲の降雨情報をブラウザ上でリアルタイムで見ることができ、iOS 10以降又はAndroid 4.4以降のスマートデバイスに対応しています。

雨の強さを150m四方ごとに10段階に色分け

画面イメージ

都内ほぼ全域を表示メッシュ150m、雨の強さを10段階に色分けすることで、まだ降り始めでわずかな雨しか降ってない場所の状況も細かく把握できます。過去の履歴を表示する機能もあり、2時間前から現在までの降雨状況を5分ごとにアニメーションで再生することも可能です。スマホ版はPC版とはインターフェイスを変え、スマートデバイスに適した操作性及び視認性を実現すると共に、内蔵GPSによる現在地表示を可能にしました。さらに、現在地だけでなく任意の2地点を登録して、その場所の降雨状況も把握できるようになりました。

東京都下水道局では、気象情報を迅速に把握し、ポンプの運転管理に活用することを目的として1988年に降雨情報システムを導入しました。その後、2002年にはウェブサイト上で「東京アメッシュ」として降雨情報の配信を開始し、2014年度には約7,800万件ものアクセス数を記録しました。これからの季節、外出先での突発的で局地的なゲリラ豪雨などに備えるには最適なサービスの一つです。

関連情報

関連記事