コンテンツです

位置情報を使って「上毛かるた」を楽しめるアプリ

2017年06月14日

株式会社クライムは、位置情報を活用したゲームアプリ「札ッシュ!! 上毛かるたGO!」(iOS/Android版)の提供を5月24日から開始しました。App StoreまたはGoogle Playから無料でダウンロードできます。

アプリ トップ画面

アプリトップ画面

札取り画面(詳細地図)

札取り画面(詳細地図)

「ポケモンGO!」などの位置情報ゲームは、実際にさまざまな場所を訪れて、衛星測位による位置情報をもとにアイテムを入手したりモンスターを捕まえたりできます。本ゲームは、今から70年前の1947年に群馬県の子どもたちに郷土の歴史や文化、名産品などを教えるために発行され、以来長年にわたり群馬県内で親しまれてきた「上毛かるた」に、こうした位置情報ゲームの仕組みを応用したものです。

ゆかりの地を訪れて、44種類の札を獲得する

上毛かるたには、五十音の「あ」から「わ」まで44種類の札があります。この「札ッシュ!! 上毛かるたGO!」は、「桐生は日本の機どころ」「ねぎとこんにゃく下仁田名産」など各札に読み込まれた県内各地のゆかりの地を訪れて、スマートフォンのGPS機能を使って札を集めていくデジタルスタンプラリーゲームです。

上毛かるたマップ

上毛かるたマップ

ゆかりの地を訪れてスマートフォンをかざし、浮かびあがるかるたをタップすることで「札取り」ができます。プレイヤーは、上毛かるた44種類の札取りコンプリートを目指すと共に、かるた取り対戦や、上毛かるたや群馬にちなんだクイズに挑戦することも可能で、札取りやクイズをすることで、ゲームを有利に進めるためのポイントも獲得できます。

札取りモード「て」札

札取りモード「て」札

「て」札 説明画面

「て」札 説明画面

パートナー店舗で買い物をして「特性かるた」を入手

札取りスポットの近くにある群馬の逸品や群馬ならではの体験を扱う「パートナー店舗」において一定金額の買い物をすることで、杉で作った特性かるたを入手することもできます。

群馬県高崎市に本社を構えるクライムは、ICT(Information & Communication Technology)を通した地域社会への貢献を目指しており、「札ッシュ!! 上毛かるたGO!」の開発もその一環として開発されました。同社は、群馬県民や群馬県出身者、純粋に群馬が好きな人など、さまざまな人が群馬県と上毛かるたをより楽しむための「郷土文化×観光×地域貢献」の新しい形としてこのアプリを開発したとコメントしています。

参照サイト

関連情報

※ヘッダおよび本文画像提供:株式会社クライム