コンテンツです

雪山での滑走経路をスマホに記録できる「Snoway」

2017年01月15日

株式会社スノーウェイは、自社が運営するスキー場の口コミサイト「Snoway」にて、雪山での滑走距離や経路、滑走速度などを記録できるアプリ「Snoway-スキー&スノーボード滑走記録」(Android版)の提供を昨年12月より開始しました。iOS版は昨年10月より提供しています。

Snowayのスタート画面

Snowayのスタート画面

スマートフォン内蔵の衛星測位機能は、ランニングやサイクリング、スキー&スノーボードなど、移動を伴うスポーツで大いに役立ちます。同アプリも、自分がどれくらいの速度で移動しているかを確認したり、移動軌跡を地図や航空写真に重ねたりすることで、より多くの楽しさを味わえるものとなっています。

滑走中の位置情報をGPSで記録

このアプリは、スマートフォン内蔵のGPSで取得した位置情報を利用し、雪山での滑走距離や経路を計測・記録できます。使い方は、アプリを起動してスタートボタンを押すだけで、あとは自動的に滑走中のデータが記録されます。記録できるデータは、滑走距離、滑走経路(軌跡)、滑走本数、リフト搭乗回数、カロリー計測、滑走ごとの最高速度などで、滑走軌跡は航空写真上で確認できます。

最高速度や滑走回数などを記録可能

最高速度や滑走回数などを記録可能

滑走記録一覧。あとから振り返るのに役立つ

滑走記録一覧。あとから振り返るのに役立つ

滑走記録には、スキー場名や天気、コメント、写真を付けて保存できるので、あとから見返すとスキー場での思い出を振り返ることができます。また、滑走記録に写真をつけて友達とシェアすることもできます。さらに、アプリ内に今までの滑走記録が一覧でまとめられており、シーズンを通してどこのスキー場でどれだけ滑ったかを確認するのにも役立ちます。

自分がどういうルートをどれくらいの速度で滑ったかを記録できるという点では、スキーやスノーボードのレベルアップを目指す人にも最適です。この冬、ゲレンデを訪れる際に、このアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。

参照サイト

関連情報

※ヘッダの画像は、イメージです。本文画像提供:株式会社スノーウェイ