コンテンツです

奈良県が街巡りに特化した観光アプリ「ならたん」を提供

2017年01月24日

スマートフォンの衛星測位機能を活用した観光情報アプリは全国各地に存在しますが、その多くは名所や史跡などの観光情報を中心としたもので、地元の飲食店や販売店の売上増に直接つながるものは意外と多くありません。そうした中で観光客の周遊と消費促進を目的とした取り組みとして奈良県が提供開始したのが、iOS/Android向けの公式アプリ「ならたん」です。
このアプリを開発したのはNECネッツエスアイ株式会社で、App Store, 又はGoogle Playから無料でダウンロードできます。実証実験として2017年2月28日まで期間限定で利用可能です。

Web画面

ならたん

スタンプラリー機能と割引チケットを提供

ならたんには、奈良の観光情報と店舗情報を収録しています。アプリを起動すると、店舗のアイコンが配置された地図が表示されます。上部には奈良県によるTwitterのツイートが表示されるため、いつでも最新の情報が分かります。地図上にはスマートフォン内蔵のGPSで測位した現在地が表示され、現在地周辺にどんな店があるのかひと目で分かります。店舗情報は店舗名やカテゴリ、店の特徴などから検索もできます。

地図

店舗のアイコンを配置した地図

店舗情報

店舗名や条件から検索できる

さらに、GPSの位置情報を利用して観光スポットや公共施設などのチェックポイントを巡り、スタンプを集めるデジタルスタンプラリーも用意されています。チェックポイントは20カ所で、スタンプを集めた数に応じてさまざまなプレゼントが当たる抽選に応募できます。

スタンプラリー

抽選でプレゼントが当たる

ならたんには、飲食店や販売店の消費促進のため、500円以上購入すると250円分が割引となる電子クーポン(割引チケット)が2枚付いており、計500円分の割引を受けられます。チケットは85店舗(2017年1月15日時点)で利用可能で、1日に使用できる全体のチケット枚数が決まっているため、残り枚数が0枚と表示されている場合はその日は使えないので注意が必要です。

割引チケット

計500円分の割引が受けられる

なお、チケットを利用する前に簡単なアンケートに答える必要があります。チケット使用の際は、店の人に電子スタンプ(ディスプレイ上に置くとスタンプを押せる小型デバイス)を押してもらいます。このほか、奈良市内で2017年2月8~14日に開催するイベント「なら瑠璃絵」などを始め、各種イベント情報も入手できます。

NECネッツエスアイ株式会社によると、奈良には数多くの観光客が訪れるにも関わらず、観光消費額が相対的に低いという課題があり、そのために観光と消費をつなぐ観光消費促進アプリを奈良県が公募しました。同社はそこで「周遊」をキーワードとするアプリを提案し、ならたんが実現しました。このアプリが観光客の行動にどんな影響を与えるのか、今後が注目されます。

※ヘッダの画像は、イメージです。本文画像提供:奈良県/NECネッツエスアイ株式会社

関連記事