コンテンツです

高精度測位補強サービス(MADOCA-PPP)の多周波測位対応に関するお知らせ及びMADOCALIB v2.0対応のお願い

2025年05月28日
内閣府宇宙開発戦略推進事務局

高精度測位補強サービス(MADOCA-PPP)においては、初期収束時間の短縮に向けた多周波測位対応の開発を進めており、2025年7月上旬に補強対象信号数及び補強対象衛星数を改善したメッセージの配信開始を目指しております。
本改善に先立ちまして、ユーザインタフェース仕様書の一部内容を更新した4版のドラフト版(IS-QZSS-MDC-004-Draft)を公開しましたので、お知らせいたします。

また、本改善に対応したMADOCALIBのバージョン2.0の公開も開始しました。本改善に対応したメッセージの配信を開始されますと、既存のMADOCALIB(バージョン1.4以前)においてL6メッセージのデコードができなくなりますので、MADOCALIBを評価にご利用いただいている皆様には、バージョン2.0への対応をお願いいたします。
バージョン1.4のご利用を継続される場合は、L6メッセージのデコードに係るソースコードを修正したバージョン1.5を併せて公開しましたので、当該修正箇所をご参照いただき、ご利用いただいているMADOCALIBのソースコードを修正の上ご利用ください。
ダウンロードやご利用条件については以下をご確認ください。

関連記事