コンテンツです

みちびきウェブサイトリニューアル完了のお知らせ

2021年09月30日

当みちびきウェブサイトは、より見やすく分かりやすく、必要な情報が探しやすい構成と、魅力的なデザインの共存を目指し、2021年9月30日(木)にリニューアルを行いました。

主なリニューアル箇所は、下記のとおりです。

[1]みちびきの魅力と情報を整理した新トップページ

みちびき(準天頂衛星システム)とはどういうものなのか、初めて来訪した方にもしっかりと伝えられるよう、デザインを一新しました。情報レイアウトを整理し、さまざまな情報をシンプルな構成の中に収めました。

[2]視認性に優れ、迷いにくい新ナビゲーション

視認性を向上させ、構成を整理することで、知りたい情報・重要なページに短いステップでたどり着けるよう、ナビゲーションを一新しました。

[3]最新情報を統合した「みちびきニュース」を新設

みちびきの公式情報や、衛星測位/位置情報活用、及び各国の測位衛星打ち上げなどのみちびき関連ニュース、イベント情報、当サイトの更新情報など、みちびきに関連する最新情報を1ページにまとめて紹介する「みちびきニュース」を新設しました。

[4]各コーナーを分かりやすく整理し、再分類

各コーナーが「誰のための情報で、どのような情報がまとめられているのか」をより分かりやすくするため、主要なコーナー名を以下のように変更しました。

○ニュース/アーカイブ → みちびきニュース
○みちびきについて → みちびきを知る
○技術情報 → みちびきの技術
○利用者向け情報 → みちびきの活用

また、各コーナートップを一新し、必要な情報に素早くたどり着けるようレイアウトを整理しました。

[5]黒背景と白背景の切り替えスイッチを実装

準天頂衛星システムのイメージが視覚的に伝わり、かつ目に優しい配色を行ったダークモード(黒背景モード)と、これまでと同等の見やすさを重視したライトモード(白背景モード)を切り替えられるように設定しました。切り替えスイッチを実装しましたので、お好みに合わせて活用ください。

これまで利用していただいた方の利便性を損なわず、さらにより幅広い方にみちびきの魅力を伝え、多くの情報を得られるよう改善を行いました。今後もより使いやすいウェブサイトを目指し、内容の充実を図ると共に、最新の情報を発信してまいりますので、今後ともみちびきウェブサイトをよろしくお願いいたします。

 以上

関連記事