コンテンツです

みちびきのロゴマーク、商標をご活用ください!

2022年02月07日

契約によりロゴを無償で使用できます

準天頂衛星システム「みちびき」のロゴマークは、みちびきに対応した製品・システムであることを示す際にご使用いただけます。必要な条件を満たした上で準天頂衛星システムサービス株式会社とライセンス契約を締結すれば、無償でご利用いただくことができます。

また、「みちびき」「QZSS」は準天頂衛星システムを示す商標であり、製品名、サービス名に「みちびき」や「QZSS」の文言を含める場合は、必要な条件を満たした上で、準天頂衛星システムサービス株式会社とライセンス契約を締結すれば、無償でご利用いただけます。

ロゴマーク

「みちびき」のロゴマーク

[事例] アイレス電子工業の避難誘導装置

和歌山県海南市にあるアイレス電子工業株式会社は昨年、大規模な地震や津波が発生した際に、みちびきが配信する災危通報(災害・危機管理通報サービス)を活用していち早く住民の避難誘導につなげる小型の避難誘導装置「WASL(ワスル)」の販売を開始しました。同社は、準天頂衛星システムサービス株式会社と無償のライセンス契約を締結しており、本体前面にみちびき対応製品であることを示す「みちびきロゴ」表示しています。

WASLとみちびきロゴ

小型避難誘導装置「WASL」

同社の諏訪剛取締役は、みちびきの高精度測位に未来への可能性を感じ、「みちびきのおかげで信頼性の高い情報を利用できるという特徴を自社の製品でもアピールしたい」と考えて契約を交わしたそうです。

諏訪氏ポートレイト

アイレス電子工業の諏訪取締役

みちびき対応製品・対応システムであることを示す際にロゴマークを使用したり、自社の製品名、サービス名への商標「みちびき」「QZSS」を利用したりする場合は、ぜひ無償のライセンス契約を締結してのご利用をお勧めいたします。

詳しくは、下記のお問い合わせ窓口にご相談ください。

関連ページ

以上

関連記事