コンテンツです

みちびき初号機によるセンチメータ級測位補強サービス・試験サービスの開始について

2017年09月27日
内閣府宇宙開発戦略推進事務局

2017年9月15日にご案内させていただきましたように、2つのサービス(衛星測位サービス・センチメータ級測位補強サービス)について2号機を用いた「試験サービス」を開始しております。本日より、センチメータ級測位補強サービスについて、みちびき初号機による試験サービスを開始いたします。

ここで、センチメータ級測位補強サービスについては、準天頂衛星のカバレッジ全域で利用可能な補強情報を実証実験ユーザ向けに配信しておりましたが、迅速にセンチメータ級の精度を得るための国内電子基準点網との連携機能に関する調整に目途がたち、2018年度から始まる実用運用と同性能のサービス(*)を提供します。なお、センチメータ測位補強サービスに関するユーザインタフェース仕様書を更新いたしました。

(*)本Webサイトに掲載している「パフォーマンススタンダード」6.1項に示しております補強対象信号のうち、以下の信号についての補強情報の配信を開始いたします。
   QZSS:L1C/A, L2C
   GPS:L1C/A, L2P

その他の信号に対する補強情報につきましては、各GNSSのコンステレーション状況、また国内電子基準点網の対応状況に応じた性能を確認次第、配信を開始いたします。開始時期等につきましては、本Webサイトで順次お知らせいたします。

 

以上

関連記事