みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)高精度な位置情報を提供する日本独自の衛星測位システム

内閣府宇宙開発戦略推進事務局
内閣府 宇宙開発戦略推進事務局

みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)高精度な位置情報を提供する日本独自の衛星測位システム

みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)ホーム > みちびきコミュニティ > 2020年度の活動報告

みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)ホーム > みちびきコミュニティ > 2020年度の活動報告

みちびきコミュニティ みちびきコミュニティ

みちびきコミュニティ >

2020年度の活動報告

みちびきコミュニティでは2020年度もみちびきを活用した新たなアイディア創発活動(MeetUP活動)を実施しています。今年度は4つのチームに分かれてアイディア検討を行っております。

チーム1:mitena テーマ:いつでも繋がる通信手段の確立
チーム2:未来ボックス テーマ:みちびきのデジタル仮想空間・XRへの活用
チーム3:SensinGoodLab テーマ:視覚障がい者への歩行支援
チーム4:Wheelog テーマ:車いすユーザーが活用できる高精度位置情報の検討

2020年度MeetUP#1

1回目のMeetUPでは各チームの紹介やみちびきの最新動向についてや、受信端末の最新動向の共有などを実施いたしました。冒頭に内閣府準天頂衛星システム戦略室 上野参事官や日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 坂下常務理事からご挨拶やプレゼンを頂きました。

その後、NEC様、JAXA様、マゼランシステムズジャパン様、フォルテ様からみちびきの最新動向についてインプットを実施。

最後に各チームから現在検討しているサービスアイディアについてご発表頂き第1回を終了しています。

終了後もネットワーキングや議論の続きで大いに盛り上がりました!

2020年度MeetUP#2

2回目のMeetUPでは各チームの検討状況を共有していただき、各アイディアについて意見交換や議論を交わしました。 オンライン・オフラインのハイブリットでの議論となりましたが、非常に盛り上がりとても活発な意見交換の場となりました。今後は本議論の内容も踏まえて、各チームともサービスアイディアの実証実験やその先の実装に必要な事項を引き続き検討していく予定です。

2020年度MeetUP#3

3回目のMeetUPでは各チームからこれまでの検討結果をご報告いただき、今後の具体的なアクションをご共有いただきました。オンライン・オフラインのハイブリットでの開催でしたが、サービスアイディアの実証実験やその先の実装に必要な事項について活発な意見交換を行うことができました。年明け以降は、本議論も踏まえてチームごとにサービスアイディアの実現に向けて活動を進めていきます。

第3回MeetUpの後半では参加メンバーの皆様から感想と今後の意気込みをご共有いただいた後、「G空間EXPO2020 特設展示みちびきショーケース」のご紹介や、「みちびきコミュニティWebサイト」開設のご案内を行い、本年度活動を締めくくりました。

みちびきコミュニティとは

みちびきコミュニティは、「みちびきのケーパビリティの正しい理解の浸透」「みちびきの認知度向上」「みちびきを活用した新しいユースケースの創出」などに取組む活動です。みちびきを活用したサービスアイディアを検討するMeetUP活動、情報発信活動を通して、衛星測位などの既存の業界外の方々も巻き込みながら、みちびきの新しい活用方法を創出していきます。

活動報告

最新の活動のご報告です。

※みちびきの配信サービスについては、こちらでご確認ください。

みちびきとは