コンテンツです

商標とロゴマーク

商標「みちびき」

準天頂衛星システムを示す商標「みちびき」に対応している製品、サービスである旨を記載する場合、以下の文言での表記を推奨します。

「本製品(本システム)は、準天頂衛星システム「みちびき」に対応しています。」

製品名、サービス名に「みちびき」を含める場合は、必要な条件を満たした上で、準天頂衛星システムサービス株式会社とライセンス契約(無償)を締結いただく必要があります。詳しくは下記お問い合わせ窓口にご相談ください。

「準天頂衛星システム」ロゴマーク

準天頂衛星システム ロゴマークは、準天頂衛星システムに対応した製品・システムであることを示す際にご使用いただけます。
ご使用いただく場合は、必要な条件を満たした上で、準天頂衛星システムサービス株式会社とライセンス契約(無償)を締結いただく必要があります。詳しくは下記お問い合わせ窓口にご相談ください。

ロゴマーク

準天頂衛星システムのロゴマーク(商標登録 第5697468号、商品区分:第9, 37, 38, 39, 42, 45類)は、下記の意図をもってデザインされました。

【全体の形状】
 Quasi-Zenith Satellite Systemの「Q」をイメージしています。
【大小の円】
 8の字を描く準天頂衛星の軌道、そして人工衛星と地球を象徴的に表しています。
【ななめに配置した小さな円(人工衛星)】
 日本の真上を通るための軌道傾斜角を表しています。
【円から延びるライン】
 高精度な測位情報と、その情報が社会にもたらす新しいサービスの広がりをイメージしています。
【基本カラー】
 ・グリーン:「環境と安全」を象徴しています。
 ・ブルー:「宇宙とテクノロジー」を象徴しています。

準天頂衛星システムロゴマーク使用に関する規約

従来の規約を変更し、ロゴマークの使用に当たりライセンス契約(無償)が必要になりました。詳しくは下記お問い合わせ窓口にご相談ください。